BSプレミアム
2012年1月22日(日)午後9時00分~

(あらすじ)
トンイは自分を殺しに来た剣契(コムゲ)の鉢巻きの印を目にし、本当に剣契なのかと問う。
トンイが剣契を知っていることに驚き、朝廷も気づいているのかと聞く剣契の男たち。答えぬトンイに剣で切りかかろうとしたとき…。
チャン・ムヨルは流刑中のチャン・ヒジェたちが私財を投げ打ち貧民を救っていると粛宗(スクチョン)に報告。粛宗は剣契の騒動で都が混乱するなか、経験豊かな南人(ナミン)派の重臣の復帰を求める声に悩む。
トンイ(同伊)とは

トンイはドラマの主人公の架空の名前で、実際は李氏朝鮮第19代国王、粛宗(スクチョン)の側室で第21代国王英祖(ヨンジョ)の生母である淑嬪崔氏(スクピンチェシ)のことです。
宮廷の雑用を担当する奴婢と言う低い身分から、後に粛宗に見染められ側室として出世し、淑媛(従四品相当)、延?君(後の英祖)を産んだ後淑儀(従二品相当)に叙せられ、最終的には淑嬪(正一品相当)にまで上り詰めた女性です。

ハン・ヒョジュが、ヒロインのトンイを演じています。
ハン・ヒョジュは、1987年、韓国忠清北道清州市生まれの韓国女優。清楚で可憐なイメージが視聴者に人気がある女優さんです。
2005年に、ドラマ『ノンストップ5』でデビューし人気を集め、翌年、2006年に『春のワルツ』の主演で抜擢されスターへの道を歩み始めた女優です。ドラマや映画活動の実績がない新人の大抜擢は異例のことで、「シンデレラガール」として当時注目を浴びました。

PR