土曜ワイド劇場 救急救命士牧田さおり
「刑務所に緊急出動!余命1週間の脱走犯の狙いはケーキ!?親子の絆を引き裂いた、2台の救急車!!」
横浜の消防署に勤務する女性救急救命士が、刑事と共に事件を解決に導く。
シリーズ第9弾。田中孝治脚本、池添博監
督。
(あらすじ)
横浜みなと消防署の救急救命士・牧田さおり(浅野温子)は、神奈川県警の管理官・伊東肇(中村俊介)と共に、
“スイーツワールドグランプリ”の日本代表選考会の会場を訪れた。
パティシエの友人・飯島あかね(安達祐実)が出場するため、応援に駆け付けたのだ。
審査
委員長は、有名グルメ評論家の北原直美(鳥居かほり)で、スイーツ界の大御所・冴木眞一郎(寺泉憲)も特別ゲストとして来場していた。
あかねの最大のライ
バルは、その冴木の跡を継ぎ、すべての店を任されているパティシエ・野々村秀樹(斉藤陽一郎)で、彼は優勝候補と噂されていた。
ところが、その会場に、殺人罪で服役中の受刑者・木下哲夫(酒井敏也)が乱入! 木下は刑務所内で乱闘騒ぎを起こした末、頭部を強打して意識不明となり、さおりの同僚たちによって救急搬送されたのだが、救急車内で突如、暴れ出して逃走したのだ。
木下がナイフを手に暴れまわったために会場はパニックにな
り、出口付近で将棋倒しが発生。
助けを求める大勢の人々を目の当たりにして、さおりは青ざめる。だが、そこにひとりの男が現れ、「何をぼさっとしてい
る!」とさおりを一喝、次々と迅速な処置を施していった。そして、その混乱の中、木下はナイフを振り回しながら逃走してしまった。
翌日、救急車内で木下にケガを負わされた救命士・西山ゆり(赤井沙希)のピンチヒッターとして、男性隊員がさおりたちのチームに加入した。
さおりは、その小嶋義和(眞島秀和)の顔を見てビックリする。
昨日、会場で素早く処置を手伝ってくれた男だったのだ。
だが、その後、交通事故の現場に出動したところ、
小嶋はなぜかさおりの指示を無視して処置もせず立ち去ってしまう。
実は、小嶋には救命士でありながら愛する妻を救えなかったつらい過去があったのだっ
た…。
一方、木下の行方を追う伊東たちは、かねてから木下がスイーツワールドグランプリの会場を襲う計画を立てていたことを突き止める。いったい、木下の目的は何だったのか…!?
そんな中、負傷したあかねを病室に見舞ったさおりは、10歳の少女・小嶋里奈(山田萌々香)と出会う。
さおりがあいさつしたところ、里奈は何も言わず去っていってしまったが、彼女は小嶋の娘で、4年前、母を失ったショックで声が出なくなってしまったらしい。
あかねとは、半年ほど前、里奈が店の外からスイーツ作りを熱心に見学していたことから、知り合いになったという。
それを知ったさおりは手話を猛勉強し、里奈の心をほぐそうとするが、その矢先、新たな殺人事件が発生! なんと小嶋に嫌疑がかかり…!?
PR